ブログでの紹介が遅れましたが、土曜日の早朝に無事四つのしばりを継続したままの魔王討伐を達成しました。通常条件でのプレーをしていないので、しばり追加でどのぐらい辛くなっているのかが把握できておりませんが、初見行き当たりばったりでもなんとでもなる難易度でした。

ラスボスは1戦目が物理主体、2戦目はどちらかというと魔法主体で、的確に補助を使い分けないと(しばり状態では)到底生き残れないバランスになっていて、攻略を考えるのが面白かったです。

ここまでの攻略については、ボス戦全部動画を残しておりますし、順次公開予定です。どこまで気力が続くかな!


ラスボスを倒した後もストーリーは続いているので、ここをゲームクリアとして考えてもよいのか難しいところですが、少なくともタイトル画面の「しばりプレイ達成状況」に星マークが付いたので、一旦攻略は完結したと考えたいと思います。

真ボスもしばったまま倒してやろうとは思ってますけどね!

23:31
 ラスダン1F レシピ「戦姫の肖像」
 戦姫のティアラ、戦姫のドレス
 
 ラスダン3F レシピ「将軍正装の仕立て方」
 ジェネラルマント、ジェネラルブーツ
 
 ラスダン3F外部 レシピ「はぐれメタル」
 はぐれメタルの剣、はぐれメタルの大剣、はぐメタブーメラン
 はぐれメタルのやり、はぐれメタルの盾、はぐれメタルヘルム
 はぐれメタルベスト、はぐれメタルよろい
 
0:44
 メモ ホムスビ山地 北の高台に最後の鍵の扉
 
0:46
 ナプガーナ密林・中央の高台の宝箱にメテオエッジ
 あと最後の鍵の扉
 
 
 
5:40 ラスボス撃破