魔王ウルノーガ戦

■攻略メンバー
・グレイグLV43
 「二刀の極意」を習得させた斧二刀流からの蒼天魔斬でダメージを稼ぎます。
 高いHPも魅力。武器は古戦場で拾ったグレートアックスと鍛冶で作ったキングアックス+3。

・シルビアLV43
 「バイキルト」「ハッスルダンス」など、補助・回復メインで立ち回ります。
 パープルシャドウによる影出現時はゴールドシャワーで影の早期撃破を狙います。
 買い物禁止のせいでゴールド超余ってるんです! 一切の補助なしにそこそこダメージが出せる点が優秀。

・セーニャLV43
 僧侶系と魔法使い系の呪文をほぼ完備し、回復・バフ・デバフなんでも出来るスーパーウーマンですが、この戦闘では主にマヌーサ・ヘナトス役として立ち回ります。
 
同じ呪文を2連続で唱えてくれる可能性がある「やまびこの心得」は何が何でも習得しておきましょう。マヌーサ・ヘナトスを狙う回数の増加が期待できます。
 ザオリク習得済みでロウよりも素早いので、他のキャラが倒れた場合は彼女のザオリクを起点に復旧を図ります。

・ロウLV43
 セーニャがやや補助側に回るので、ロウは回復多めの立ち回りになります。
 一緒にヘナトス撃ったりルカニ狙ったりもします。

回復や補助に長けたシルビア+セーニャ+ロウの3人は動かせないので、物理アタッカー枠に誰を据えるかという話になるのですが、私は攻略終盤の殆どの戦闘を斧グレイグで通しています。マルティナはMP切れが早すぎる点、主人公ははずかしい呪いによる不安定さがネックになります。
グレイグはHPが非常に高く、いざという時にベホイムで回復に回れる点も良いですし、蒼天魔斬は攻撃力と消費MPのコストバランスが非常に優秀だと感じています。
主人公を抜くことにより連携をほとんど使えなくなるのが苦しい点ではありますが、ゾーンからの爆発力よりも長期戦での安定を取って戦います。


■攻略概要
「天下無双」や「ダークブレイク」を主とした物理攻撃によるダメージが非常に重たく、防具装備禁止の条件では普通にやっていてはまともに耐えられません。
物理主体の敵と戦う時の定石ですが、何が何でも「マヌーサ」と「ヘナトス」を通して敵の攻撃を削ぐことに全力を注ぎます。これさえきっちりやれれば勝利は見えます。

決してマヌーサの成功率は高いとはいえないので、マヌーサをかけなくても十分に戦える場合は、無理に狙わないほうが安定して戦えるでしょう。ヘナトスも同様です(多少ヘナトスの方が効きやすい気もしますが、それでも通らない時は全然通らないです)
通常の攻略条件であれば、スクルトで固めるだけでも十分な気がします。


■要注意行動解説
・パープルシャドウ 魔王ウルノーガ・影を召喚する
影を召喚された場合、グレイグに事前にバイキルトがかかっていれば「グレイグの蒼天魔斬」と「シルビアのゴールドシャワー」の2つの行動で影を倒せます。
ここでぐだぐだになるとマヌーサやヘナトス切れ、クリムゾンミスト発動からの壊滅事故の可能性が高まりますので、影の早期排除手段の確保はこの戦闘の命題と言えるでしょう。

・クリムゾンミスト 被ダメージ増加
これが来ちゃうと、マヌーサ通してないとその後に来る天下無双とかで間違いなく壊滅します。使わせずに早期撃破出来ることが理想ではありますが、なかなかそうも言っていられないので、回復とマヌーサ・ヘナトス狙いのバランスをうまく取りつつ戦闘を運びます。


■行動パターン(ローテーション)
詳細に調査できておりませんが、ある程度行動パターンは決まっているように見えます。
自分の撃破時の動画と、他プレイヤーの動画を2,3チェックした程度ですが、開幕数ターンの動きは多分こんな感じ。

 1ターン目:「シルバースパーク or 天下無双」+「青の衝撃 or 打撃」の2回行動
 2ターン目:「パープルシャドウ」の1回行動
 3ターン目:「ダークブレイク」+「ギガマホトラ」の2回行動
 4ターン目:「アルテマソード」の1回行動
 5ターン目:「ドルモーア」+「シルバースパーク or 天下無双」の2回行動
 6ターン目:「青の衝撃 or 打撃」の1回行動

自分の動画ですと、この後の推移はこうなってます。

 7ターン目:ゴールドアストロン+闇の閃光
 8ターン目:クリムゾンミスト
 9ターン目:マヒャドブレード+メラゾーマ
 10ターン目:天下無双(+クリムゾンミストの効果消滅)
 11ターン目:パープルシャドウ+ダークブレイク  ←ここが二巡目スタートに見える
 12ターン目:ギガマホトラ
 13ターン目:アルテマソード+ドルモーア

2ターン行動と1ターン行動が交互に来ています。2回行動が連続では来ないというのを頭に入れておくと多少動きやすいかもですね。私はそんなこと全然考えていなかった!
7ターン目以降は他の動画などを見比べての検証を全くできていませんが、攻略失敗時の体感では、ゴールドアストロンやクリムゾンミストのタイミングは毎回同じだったように思います。
自分の当時のデータをロードすれば良いのですが、それもちょっと面倒で・・・(弱)
ちゃんと時間取れたらここの中身をもう少し更新します。


■バトルスクリーンショット集

shot0002

今作は意外とボス敵に対してマヌーサが通ります。ラスボスですらこの塩梅です。
(失敗する敵も「Miss!」の表示が出る場合は成功する可能性がある、はずです)


shot0007

敵にマヌーサががかかった状態でのダークブレイク(物理全体攻撃)
セーニャ以外の3人がMissになっています。マヌーサ通しちゃうセーニャは神。


shot0004

バイキルトとルカニの両方が入っていると800ダメージ前後、バイキルトのみでも600以上のダメージが見込めます。敵のHPは6000程度であることを考えれば、攻撃役はグレイグ一人で十分なので、できるだけグレイグ生存+バイキルト状態を保てる立ち回りを心がけます。


shot0001

クリムゾンミスト発動中の天下無双。
マヌーサかかっていたので、6発中5発回避しているのですが、1発食らっただけで爺さん死んじゃったよ! マヌーサは必須だけどヘナトスも大事。


shot0002

最後はグレイグが倒れた状態で、ゴールドシャワーでトドメ。2戦目始まる時に全員HPMP全回復するので、1戦目終了の時に体勢を整えておく必要は特にありません。


■バトル動画